Yさん&Yさんの結婚式|長野県軽井沢町にて

2020-05-16

こんにちは!Toloccaです。

5月に入りだんだんと暑くなってきましたね!
ふと空を見ると夏色に染まりだしてきていて、眩しい日差しを浴びながら出かけられる日を楽しみに過ごす毎日です。

今日のブログは、そんな清々しく美しい青空で始まった結婚式の様子をご紹介したいと思います。

去年の秋、台風の翌日でした。
前日から天候の心配をしていた私たち。
結婚式の会場は長野県軽井沢町。

直撃した台風の影響で各交通手段が絶たれる可能性があり、慎重な判断が必要な1日でした。

予定より数時間早く準備を整え、お二人に連絡を取ろうとした時、新婦様の方から連絡がありました。

お二人と私たちは、ほぼ同じルートで会場に向かう予定だったのですが、山に囲まれているこの地域はルートが限られていることがわかりました。
現場で道を確認しながら連携を取り合い、会場に向かうことになりました。

不安、焦り、、、いろんな負の感情が生まれる中で、一つ一つ着実に進むたびに希望も生まれていきました。

一番不安が募っているであろうお二人が、常にリードして確実な道を案内してくださいました。

結婚式当日に、この状況でこういう冷静な判断ができる方がどれだけいるのでしょうか。
こちらがサポートしなければいけないところ、頭が下がる思いでいっぱいでした。

お二人の誘導があって、無事に新郎新婦様、ご家族様、スタッフ全員到着。

そして、多数のゲスト様も会場に向かっていることがわかり、予定通り開催することになりました。

諦めない気持ちを持ち続けたお二人。

その気持ちは全員に伝わって、スタッフ一同強い絆で繋がっていました。

さて撮影をはじめよう!と、外に出てふと見上げた空。
台風一過が見せてくれた、清々しく濃い青空。

なんて美しい景色なんだろう。
不安な気持ちを切り替えてくれた、最高の青空でした。

そう思ってゆっくりとシャッターを切った写真でした。

昨日の台風が嘘みたいな快晴の軽井沢。
指輪と一緒に撮影したハーバリウムはお母様の手作り。
キラキラと差し込む太陽の光と一緒に。

早朝お二人が家を出る時に、新婦様のお父様が持たせてくれたお父様手作りのおにぎり。
ビニール袋の中に無造作にいれられたお菓子と一緒に。
たぶんまだ手をつけられていない様子でした。

この写真をみるだけでその時の情景が見えてくる。
緊迫感と温かさが混じりあったような写真。

いつも手紙のやりとりをしているというお二人。
記念日のプレゼントと一緒に、毎日のお弁当に、なんでもない1日に、、、
感謝の気持ちを伝え合うことを日頃から大切にしている素晴らしい新郎新婦様。

この日、新婦様から新郎様へサプライズのお手紙を読みたいとのご提案がありました。

ファーストミートで改めて伝えた感謝の気持ち。
結婚式が始まる1日にふさわしいお手紙でした。

常に優しい笑顔でその手紙の内容を聞いていた新郎様。
感極まってしまった新婦様。

心が温かくなる二人の関係性が垣間見えたワンシーンでした。

今までのお手紙もたくさんみせていただきました。

1つ1つの手紙の背景までも鮮明に覚えているお二人。

手紙はまるで写真のようだなぁと感じた瞬間でした。

お二人だけの時間の後は、ご家族との時間。
新婦様のご家族は常にメッセージのやりとりをするぐらい大の仲良し。
いつもお互いのことを思いやり、大切にしている素敵なご家族。

表情を切り取るだけで伝わってくる家族の絆。

結婚式スタート。
教会に優しく降り注ぐ、力強い光。

困難を乗り越えた二人を祝福しているようでした。

アペリティフ・披露宴スタート。
ゲスト様も本当に嬉しそう。

心から笑いあって、泣いて、ただ無事にこの場所で皆様と一緒にこの時を迎えられたこと。
喜びに満ち溢れていました。

披露宴後の後撮り。

お二人の安心した顔を見た時、
ああ、本当に今日結婚式ができてよかった。と心の底から思いました。

私たちまで安心感に包まれてしまいました。

そして、後日すべての写真を編集しながら改めて結婚式ができてよかったと感じたのでした。

あの、青く濃く澄んだ空の写真を見ただけで蘇ってくるあの日。
辛い思い出ではなく、最高の1日になった結婚式の思い出。

そして、お二人の諦めない気持ちや強い力を思い出す。

一番心が落ち着かなかっただろうお二人が、常に周りを気にして連絡をとってくださったことは本当に勇気づけられました。
それは、お二人自身が常に愛情深く、何よりも周りの方々を大切にしているからなんだなぁと実感する出来事でした。

私たちまでこんなに幸せな気持ちにしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてお二人にとっても、結婚式の写真が素晴らしい思い出として残っていくことを願っています。

心に残る結婚式を撮影させていただきまして、本当にありがとうございました。

結婚式・家族写真のカメラマン|出張撮影【Tolocca(トロッカ)】
長野、京都を拠点に、カメラマンが全国各地で出張撮影致します。
ウェディング・前撮りの撮影のご予約はこちらから!!家族写真、記念日の撮影のご予約はこちらから!!
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

 
結婚式・前撮り・家族写真・七五三・成人式・記念日|出張撮影のカメラマン【Tolocca(トロッカ】