家族写真の撮影|長野県長野市にて

こんにちは!Toloccaです。

前回のブログに引き続き、昨年撮影させていただいた写真の振り返りをしていきたいと思います。

今日は、去年の秋に撮影をさせていただいた家族写真をご紹介したいと思います。
実は数年前に、結婚式の前撮り、そして結婚式当日の撮影をさせていただいたお客様ご夫婦に、待望のお子様が生まれたとのことでご連絡をいただきました。

そして、今回一歳を迎えたタイミングで、家族写真のご依頼をしていただきました。
お二人にお会いするのも久しぶりということで、とても楽しみにして当日を迎えました。

「はじめまして、こんにちは。」初めてお会いするお子様の撮影の場合には、いきなり元気よく行きすぎても逆に驚かれてしまうので、優しく丁寧に挨拶をして、そこから時間をかけてゆっくりと慣れていただけるようにします。

最初はちょっと離れたところから撮影しつつ、様子を伺います。

ちょっと興味を持っていただきました。笑
近づいてみても大丈夫そうです。ちょっとづつ、写真を撮り始めます。

今回は、外ではほとんどはじめて歩きます、ということで、その記録もしっかりとさせていただきました。

新しい真っ白な靴を履いて、ちょっとづつ歩いてみます。

お父さんとお母さんと、ゆっくりと歩きます。

ちなみに、今回の撮影は紅葉が綺麗なところということで、お二人のお住まい、長野県長野市にある、南長野運動公園にいきました。前後に台風があったり、暑い日、寒い日があったりして、タイミングがとても難しかったのですが、ちょうど候補日にいい感じに色づき、程よく落ち葉もありました。

紅葉や桜というのは1番の見頃を狙って撮影するのはなかなか難しいのですが、今回はまさに最高の条件でした。

カメラ目線をしてくれるようになりました。

ゆっくり、一歩づつ。

くっついてる葉っぱがかわいいですね!

上手に歩けると、嬉しいですね!

お子様から自然と滲み出る表情が好きです。

何かやりたいことがあって、それがうまくいっても、うまくいかなくても、そのときのリアクションや表情が大事だなと思っていて、もちろんそれが笑顔の方がより良いのですが、泣き顔や、怒った顔になっても、あとになってみたらその日の思い出です。

お子様の機嫌というのはコロコロと変化していきますので、必ずご機嫌の時もやってきます。無理に笑顔にならなくても、ご家族の皆さんが撮影にリラックスして望めたら、お子様にもそれは伝わります。

逆に、ご両親が焦ってしまって無理にお子様を笑わせようとしたりすると、ずっと不機嫌なままということは、結構よくあります。Toloccaの撮影は、お客様の様子をみながらゆっくりと進めますので、皆さんが楽しんでいただけるのが一番ですね。

今回は、ご両親も一緒になって遊んでくれたり、歌を歌ってくれたりしてくれたので、お子様も本当に楽しそうでした。

いい表情出てますね。何かを見つけて、ワクワクしたような表情。とても生き生きとしていて、これは狙って出せるような表情ではなく、本当に何かに反応したときの正直な気持ちの変化ですね。こういうのを撮りたいって、いつも思っています。

親子一緒になって、歌ったり遊んだりっていう姿を見ていると、本当にあたたかい気持ちに包まれます。

気がつけば、お子様だけでなくご両親も含めて、カメラのことは忘れたよう遊んでいました。
私たちToloccaにとってはこの状態こそが理想です。

あくまでも、お客様ご家族のいつも通りの自然な様子を撮らせていただいているだけ。
撮影のために特別に何かをしなくてもいいし、カメラ目線も必要ないです。

もちろん皆さんで正面を向いた写真も撮りますけどね。

もうすっかり慣れてくれたので、勝手にカメラ目線とかをしてくれるようになりました。

場所を移動して、芝生の上で遊びます。

楽しそう。

最後にもう一回、みんなで一緒に歩きました。

とても風の強い秋の日で、肌寒く感じることもありましたが、ご家族揃って終始いい笑顔を見せていただくことができました。

紅葉も最高でしたね。

やはり撮影の最初の方は皆さん緊張されていたようですが、のんびりと入っていったのが良かったかなと思っています。撮影する側も、ゆっくり、のんびり。撮影される側もゆっくり、のんびり。ご家族の心地よいと感じる、いつものペースに合わせ、いつもの様子を記録させていただきます。

今回、1歳の記録でしたが、またお子様が2歳、3歳と、大きくなるごとにお会いできたらいいなと思っています。Toloccaはリピーターさん率が高くて、本当にありがたいなと思っています。

今回もご家族の素敵な記録をお任せいただきまして感謝です。
こうしてリピーターさんがなんどもご依頼をしていただけることが私たちにとってはとても嬉しいことです。これからも皆さまのご家族の成長を一緒に楽しんで、見守っていけたらいいなと思います。

結婚式・家族写真のカメラマン|出張撮影【Tolocca(トロッカ)】
長野、京都を拠点に、カメラマンが全国各地で出張撮影致します。
ウェディング・前撮りの撮影のご予約はこちらから!!家族写真、記念日の撮影のご予約はこちらから!!
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

  • URLをコピーしました!
目次