Sさん&Jさんの記念写真|長野県木曽郡木曽町にて

こんにちは!Toloccaです。

前回に引き続き、昨年撮影させていただいた写真の振り返りをしていきたいと思います。

今日のブログでは、長野県木曽町にて去年の夏に撮影をさせていただいた記念写真をご紹介したいと思います。
英語の先生としてアメリカから日本にこられていたお二人。


任期を終えられ母国に変えられる前に、地元の仲間たちから記念として浴衣姿での写真撮影をプレゼント。
最高のプレゼントだと思います。とても良い企画だったので、私たちも賛同して、精一杯のご協力をさせていただきました。

お二人のお住まいにも近い、地元木曽福島の水無神社から撮影スタート。

すでに良い表情。実はこの神社、いつもはほとんど人がいない場所なのですが、この日は何か行事が行われており、たくさんのギャラリーに見守られながらの撮影です。笑
これは本当に想定外でしたが、逆にお二人の知り合いもおられて、終始賑やかな雰囲気で撮影ができました。

ちなみに今回の撮影、ほぼ全部英語で撮影をしました。
お二人は日本にも長く住まれていて、日本語もお上手でしたが、母国語である英語の方がよりリラックスしていただけるかなと思ってそうしました。

Toloccaでは海外の方の撮影も多くさせていただいているので、全編英語で、全く問題なく撮影ができます。
もちろん、ただ撮影中のポーズの指示だけでなく、お二人に思い出を聞いたり、雑談も交えながら、いつも通り気軽な雰囲気で撮影を進めます。

お二人が出会った日のことから、馴れ初め、そして最近のことまで、たくさんのお話しをしていただきながら、撮影をしました。

神社での撮影がおわり、次は木曽福島の古い街並みへ。上の段地区は昔ながらの雰囲気を残していて、和装での撮影にはぴったりです。

お二人はこの街に住んでいるので、観光目的とはちょっと違うのですが、「ここのお店行ったね」、とか「このときこういうことがあったね」というように、思い出話をしながら撮影ができました。

ほぼ自然のスナップで文句なしにいい感じだったのですが、さりげなくポーズも付けさせていただきました。和装だと立ちかたやしぐさが独特な部分もあるので、そういうところだけお話しをさせていただき、あとはお二人にお任せでポージング。

仲の良いところが伺えて、とても嬉しい気分になりました。

この日は真夏のとても暑い日、撮影の舞台裏はこんな感じでした。笑
スタッフも汗だくになりながらでしたが、こういうシーンも思い出です。

そして、Toloccaとしてご紹介するのは初めてかもしれませんが、弊社のAsamiがやっているドーナツ屋さん「Wacco」のドーナツもお召し上がりいただきました。
お二人はドーナツを何回か買っていただいたリピーターさんなんです。

美味しそうに食べていただいて、とても嬉しい!

和装っぽい撮影もいくつかさせていただきました。モデルさんみたい。

そして本日の最後は、古民家のお店を貸し切っての撮影。

なかなかこういう雰囲気では撮れないので、お二人も大満足のご様子でした。

おまけで、お茶目なカットも。絵になるから不思議。
このカツラどこから持ってきたんでしょうか。笑

そしてやっぱりモノクロが好き。
最後はお二人に、今お互いに対して思っていることなどをお聞きしたり、今後どうしたいとお聞きしながら撮影をさせていただきました。

日本を離れる記念に、写真撮影をプレゼントしようという、仲間の気持ちが素晴らしかったです。
着付けから、当日のヘアメイク、アテンドまですべて、仲間たちで行った写真撮影、お二人にとって、素晴らしい思い出が増えたかなと思います。

このあと、写真はアルバムにまとめ、地元の皆さんで寄せ書きをしてプレゼントをされたそうです。
お二人からも、感謝のメッセージをいただきました。
アメリカに帰っても、時々写真を見返してくれたら嬉しいですね。

どんな撮影にもストーリーがあって、撮影させていただけることが本当に嬉しいです。
今回も大切な1日の記録をToloccaにお任せいただいて、感謝!

結婚式・家族写真のカメラマン|出張撮影【Tolocca(トロッカ)】
長野、京都を拠点に、カメラマンが全国各地で出張撮影致します。
ウェディング・前撮りの撮影のご予約はこちらから!!家族写真、記念日の撮影のご予約はこちらから!!
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

  • URLをコピーしました!
目次